お昼休み。。。

b0183788_12444619.jpg

昨日から大仙公園内の緑化センターで手作り作品の展示即売のイベントに参加させていただいています。今日は一日中会場♪新しいお客様や、はじめましての作家さんともお話できて楽しく過ごしています。
今、お昼休憩中。緑の豊かな大仙公園のベンチに腰掛けて、充電中。

お弁当、食べてお腹も満たされたし…、お昼からも楽しみま〜す♪

緑化センターのイベントは5月5日までです。是非遊びにきて下さいね〜!!
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-03 12:44

緑化センターの作品展開催中です!

b0183788_23374348.jpg

今日から緑化センターの作品展が開催されました。今日は搬入に行ってきました。はじめましての作家さんがたくさんだったので緊張しました。
今日はNORIの帽子が開始とともに数点旅立っていき、オーダーも数点いただきました。幸先のよいスタート♪
明日は一日中、会場にいます!是非遊びにきて下さいね〜
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-02 23:37

プラスユウ(緑化センターでのイベント)に参加します!

b0183788_14544783.jpg
ゴールデンウィークにプラスユウのイベントにNORIも参加させていただいております。このイベントでは、私も講習をさせていただくことになりました。
「リネンで作るナチュラルテイストのコースター」です。よろしかったら是非参加してくださいね。NORIは5月3日終日と5月5日の午後に会場におります。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

緑化センターは・・・
大仙公園の中にありますよん♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-30 21:06

呼ばれ方・・・

どんな風に私をよんでくださっているか・・・

昔からの友達・・・のりちゃん
子どもを介しての友達や子どもが生まれてからお付き合いのはじまった友達・・・のんちゃん、のんさん
作家活動を通してお付き合いのはじまった友達・・・NORIさん(作家活動をはじめてからしばらくは石川先生といわれることが多かったのですが、最近はNORIさんっていわれることが多くなりました。すっごく心地いいです。)

自分の名前は名前として現実として受け止めることとして・・
でも私・・・私の姓にはアイデンティティがないような気がずっとしてて・・・
でも仕方のないことで・・・

自己紹介でもやっぱり”石川です”と言ってるし。。。

だけど。やっぱり、私は石川ではなくって、NORIでありたいと思っています。
ささやかな抵抗??かな。

NORIとしての名前が定着するように、自分自身に磨きをかけやんと・・・

ピンク~の帽子。歳を重ねたご婦人に若々しくかぶっていただきたい。。。と言う思いで作りました。もちろん、どんな年齢の方にもかぶっていただけると思います。
緑化センターのイベントにもっていきます♪

b0183788_213595.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-04-29 21:04

NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~終了!

ミューゲグラスの4月の催し、NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~が終了しました。

開催中、たくさんの方に足を運んでいただき、本当に感謝しています。

今日、搬出にいかせていただいたら・・・
NORIの帽子が気になって・・・と最終日の今日、再度来てくださってお帽子をおもとめ下さったお客様(編み物作家のMさん)や、頭が小さくてご自分にぴったりのお帽子がなかなかみつからないというご婦人もオーダーくださったり・・・。
やはり、実際にお会いして、お話させていたけると安心感があります。

・・・いつも・・・できるだけそうしたいのですがね・・・

オーナーのお計らいで、編み物作家&お茶の先生のMさんにお抹茶を頂戴して、少しほっこりした時間をすごさせていただいたり・・・
ありがとうございました。

搬出が終わって、どうしても気になっていたくまさんを買わせていただきました!くまとプリンが大好きなNORIにはたまらないわん♪それと、くまさんのストラップもオーダーしちゃいました。とってもかわゆいです♪♪

今日、買わせていただいたのはこちら↓
b0183788_2024354.jpg


NORIの大好きなキャンドルも買っちゃったよ!
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-29 20:06

キャプリーヌ

b0183788_8524438.jpg

昨日、午後から少し時間ができたので、母と一緒に輝音弥さんに遊びに行きました。
10日前に納品した帽子3点のうち2点はすでにお求めいただいていて、あと1点もサイズ違いのオーダーが入りました。他にもオーダーいただいて・・・。本当にありがとうございます。

帽子の季節♪特に大きなブリムの帽子のニーズが多いですね♪日よけ、花粉よけはもちろんですが、や
っぱりおしゃれに自分を演出したいですものね・・・♪

画像のキャプリーヌは先日輝音弥さんに納品させていただいたものですが。。。これもお求めいただきました。私の大好きなテイスト、大好きなカーキ色。どんな方に気に入ってもらえたのかな・・・?

帽子が導いてくれる素敵な出会いに感謝です♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-29 08:51

さわやかグレーのキャップ

大きなつばのキャップ。日よけ効果は抜群!この形はスポーツされる方によくオーダーいただきます。
北欧&ナチュラルテイストです。つばの表部分は小さなお花柄です♪
b0183788_14365210.jpg


帽子の季節がやってきたな~
近所のお散歩やお出かけでも帽子かぶっている人をたくさん見かけるようになりました。
NORIの製作活動も、みなさんの帽子のニーズと並行するかのように、テクテク頑張っています。
オーダーもたくさんいただいてありがとうございます。いろいろなところでNORIの作品を出品させていただております。その所々でたくさんの出会いがあることにまた改めて感謝です。

開催中の作品展、”NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~”でお世話になっているミューゲグラスさんにも、遠くからたくさんの方々がNORIの作品をみるために足を運んでくださっているようです。本当にありがたいことです。
ミューゲグラスさんの作品展も残すところあと3日。是非来てくださいね!
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-24 14:36

3週間ぶり~??

3月の終わりからミシンを踏むことができなくて・・・
今日は久しぶりにミシンカタカタ。

こんな春らしい帽子が完成しましたよ。

春が嫌い・・・って前にも言いましたか・・・
なんとか頑張っています。
年度初めはしんどいですが、休日のリフレッシュで調整しています。

今日は朝早くに目覚めて、シャワーを浴びて・・・ソーイングして、お布団も干して、お家のお掃除を念いりにして、午後は一人で出かけました。
ゆっくりドライブして、買い物して。。。。

ゆっくりモードで走り出しています。

今日作った帽子は、輝音弥さんに納品しました。
輝音弥さん、明日から10周年記念ですよ。お近くの方は行ってみてくださいね。たくさんの素敵な作品が迎えてくれますよん♪
b0183788_1815749.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-04-18 18:02

輝音弥(きねや)10周年記念

NORIの帽子をおいていただいている輝音弥(きねや)さんの10周年記念のイベントが開催されます。
期間は・・・4月19日(月)~4月25日(日)
期間中でなくても、定休日の日曜日以外はいつもオープンしていますので、お気軽に行ってみてくださいね。
場所は・・・
堺市東区南野田137-4
地図は→

今日はそのお手伝い・・・ってほどでもないですが、輝音弥(きねや)さんのオーナーの名刺を作っています。
b0183788_20505778.jpg


NORIの作品もおいていただいています♪よろしければのぞいてみてくださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-13 21:00

春の花展

b0183788_19413356.jpg


4月3日から、画廊飛鳥にて「春の花展」が開催されています。
NORIの作品も3点出品させていただいておりましたが・・・
なんと2点は旅立っていったようで・・・。嬉しいな。

NORIの作品はあと1点ですが、たくさんの花をテーマにした作品が並んでいますので、是非是非観に行ってくださいね。

近鉄飛鳥駅からすぐ。

本当に素敵な画廊です。
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-12 19:41

明日から作品展♪

明日からミューゲグラスでの作品展を開催します。
昨日、作品の搬入をすませました。

改めて・・・
とっても素敵なギャラリーなので、うっとりしちゃいました♪

NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~

b0183788_8212265.jpg



ギャラリーはこんな感じです!
b0183788_19592027.jpg
b0183788_19594378.jpg


是非お気軽にお越しください!

ミューゲグラスのオープンは・・・

4/12(月) 4/13(火) 4/15(木) 4/19(月) 4/20(火) 4/22(木) 4/26(月) 4/27(火) 4/29(木)    10:00~17:00  (月・火・木のみオープン)

です。


〒599-8126 大阪府堺市東区大美野57-2  
http://www.muguet-glass.net/
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-11 20:03

春はね・・・

新年度がはじまりました。
春はね・・・
しんどいのだ。

体調が万全じゃないせいかもしれないけど、今年は特にきつい。

新しい環境に飛び込んだ時は特にそう思うのかもしれない・・・な。

人はしんどい時に成長する。。。。だからきっと今の私も成長の時かもしれない・・・

家にいたら気分が一層滅入りそうだったから、今日は近くの公園にお弁当持って出かけました。
ピクニック♪ピクニック♪

山道を探検し、キャッチボールをし、お散歩し。。。
ずいぶん気分転換になりました。
明日からまたがんばれるかな。

新しい自分に出会いたいと思う休日の幸せなひと時でした。

錦織公園・・・菜の花がとってもきれいでしたよ♪
b0183788_20121538.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-04-11 18:03

作品展を開催します

案内状の発送をしました。
今回の作品展はお預けする形になるので、NORIは基本的に会場のミューゲグラスにはおりません。
どうぞお気軽にお越しください~
他の作家さんの作品もみることもできますし、ギャラリーがとっても素敵なので是非いってみてくださいね。
今回全体的に北欧を意識した作風です。ナチュラルテイストのお好きな方にもお気に召していただけるような作品になっていると思います。
どうぞよろしくお願いします。

b0183788_8212265.jpg


NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~

ミューゲグラスのギャラリースペースにて、作品展を開催します。

4/12(月) 4/13(火) 4/15(木) 4/19(月) 4/20(火) 4/22(木) 4/26(月) 4/27(火) 4/29(木)    10:00~17:00  (月・火・木のみオープン)

ミューゲ・グラスのギャラリースペースにて帽子やバッグなどを展示即売します。
お気軽にお立ち寄りください!

〒599-8126 大阪府堺市東区大美野57-2  
http://www.muguet-glass.net/

今回はバッグや小物もたくさん製作しています。是非遊びにきてくださいね♡
[PR]

# by noriboushi | 2010-04-01 20:43

春の花展~画廊飛鳥にて~

4月3日から、画廊飛鳥にて「春の花展」が開催されます。
b0183788_2194985.jpg

NORIの作品も今回は3点のみですが、出品させていただくことになりました。
昨日画廊飛鳥に、納品に行ってきました~
たくさんの絵画、陶芸、クラフトと、様々な作品が納品されていました。
開催中に私もいきたいと思っています。
今回、NORIが出品させていただいたものは・・・
これ↓

b0183788_20591255.jpg

とあと2点です。

近鉄飛鳥駅からすぐ。是非行ってみてくださいね。

本当に素敵な画廊です。
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-31 21:04

ソウルへ

関西空港で見送り~
b0183788_20285450.jpg

姉家族がソウルにいってしまいました。三年たったら戻ってくる予定です。
千葉に住む姉の引っ越しのお手伝いで3月末は千葉で過ごしました。
色々な思い出のある姉家。すっかりきれいになって、昨日、関西空港から飛び立ちました。
ブログの更新、滞ってしまい、楽しみにしてくださっているみなさん、すみませんでしたm(_ _)m
なんだか複雑な気持ちの年度末…
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-31 20:28

クロッシェ

春~って感じのクロッシェができました。
b0183788_20111392.jpg
ミューゲ・グラでの作品展に出品しようと思っています。

春は別れと出会いの季節ですね。
私は春はあまり得意ではありません。今まで意識してはいなかったけど、この季節になると、どうも、気分が沈んじゃう・・。
自分の気持ちを素直にうけとめて、しっかり充電しよ・・・、
乗り越えればきっと強くなった自分に出会える・・・♡
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-22 20:11

4月12日から作品展です!

b0183788_8212265.jpg


NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~

ミューゲグラスのギャラリースペースにて、作品展を開催します。

4/12(月) 4/13(火) 4/15(木) 4/19(月) 4/20(火) 4/22(木) 4/26(月) 4/27(火) 4/29(木)    10:00~17:00  (月・火・木のみオープン)

ミューゲ・グラスのギャラリースペースにて帽子やバッグなどを展示即売します。
お気軽にお立ち寄りください!

〒599-8126 大阪府堺市東区大美野57-2  
http://www.muguet-glass.net/

今回はバッグや小物もたくさん製作しています。是非遊びにきてくださいね♡
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-15 08:21

NORIマークのプレート

NORIマークのプレートが完成!紫檀にアクリル絵の具で。
これからはこのプレートも作品展のおともをしてくれる。。。予定。。。
b0183788_12515879.jpg


デビューは4月のミューゲ・グラスでの作品展になるかな。。。

今日はとってもいいお天気ですね。
私は久しぶりに電車でお出かけの予定です。しかも久しぶりの一人でのお出かけ。
ホワイトデイだから街中はカップルいっぱいなのかな???

ちょっとがんばってブラブラしてみたいけど、体力がどこまでもつか・・・
ブラブラするのに、がんばらないといけない私って。。。どうよ。。。(笑)
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-14 12:55

バッグ~さをり織り~

ハートのバッグ。
さをり織りのバッグ。ハートシリーズです。
b0183788_17114495.jpg
b0183788_17121568.jpg
b0183788_17141011.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-03-13 09:27

作品展準備・・・印刷

作品展開催します。
NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~

4/12(月) 4/13(火) 4/15(木) 4/19(月) 4/20(火) 4/22(木) 4/26(月) 4/27(火) 4/29(木) 10:00~17:00
ミューゲ・グラスのギャラリースペースにて

案内状。
なんとか版下の完成!
表は・・・
b0183788_1222444.jpg

裏は・・・
b0183788_1224860.jpg




朝からパソコンちゃんががんばってくれています。

b0183788_11461639.jpg


製作のほうはというと・・・
パックンポーチもたくさんできました♪

b0183788_123650.jpg


番外編・・・
もうすぐ・・・ホワイトでーですね。
小学生のおかえしはこんなんでいいかな???
(息子のお返し、母が用意する・・・)
b0183788_11461649.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-03-12 11:46

食堂かたつむり

一年以上前に読んだ食堂かたつむり
映画化されました~(公開してから1か月くらいたってるかな・・・)




料理好きな母に本をすすめたら、小説の中に入り込むくらい面白かったようです。

映画公開されると知って、母がみにいきたいというので、一緒にいってみることに・・・・


ちょっとコミカルな映画でした。。。が。。。
母親の娘に対する愛情を感じたり、一途に人を愛する尊さを再確認したり、いい映画だなと思いました。

みに行ってから、母と二人で映画に行くのははじめてだということに気づきました。

母と一緒に過ごす時間。とても大切に感じます。気がつけば私39歳。若いと思っていたら。。。。もう。。。そして、母も・・・。

元気で一緒に出かけられるのはあと何年だろう・・・。この先私も責任のある仕事についてますます忙しくなる可能性も大だし・・・。。。今、この時に、できるだけの時間を・・・一緒にすごしていきたいと。
数年前、私の人生が大きく左右される出来事があり、父と母にはしなくてもいい心配をたくさんさせてしまった・・・。できる限りの恩返しを。。。親孝行をしたい。
自分の老いや、父母の老いを受け止めることから逃げようとしている自分もいる。。。でも今を大切に、後悔しない生き方をしていきたと思っています。


[PR]

# by noriboushi | 2010-03-10 20:53

NORIマーク

作ってまーす、NORIマークのタグ♪
b0183788_9241120.jpg

はんこでペッタンペッタンしているのですよ・・・♡
b0183788_9241110.jpg


NORIのフェイスマークも!!このフェイスマークは15年くらい前からNORIのマークです♪
b0183788_9241162.jpg


NORIマークのタグがなくなるってことはそれだけ作品をうみだしてるってこと。
迷いや不安もあるけれど前向いていこっ☆
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-09 09:24

ななめがけバッグ

この形はたくさん作っています。NORIの定番です。生地はいろいろですが、軽くてたくさん荷物が入ることが利点です。

あたたかくなったらお散歩に・・おさいふ、携帯、ハンドタオルとデジカメいれて軽快におでかけ♪・・・なんてどうですか???

b0183788_20282418.jpg

色違いも・・・♡
b0183788_2030532.jpg


今日はNORIの帽子やバッグなどをおいていただいているぽしぇっとさんにいってきました。手作りのバッグや小物、アクセサリーなどがセンス良くディスプレイされていて、フェミニンな雰囲気のお洋服がたくさん。とっても素敵なお店でした。場所は天神橋筋商店街のすぐ近く。さすが、天神橋筋商店街というかんじ・・・人通りが多くて、ぼぉ~とショーウインドウをみながら歩いていたら人とぶつかってしまいそうでした。。。
場所は・・・
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-08 20:43

マリンなトート

マリンなトートができました。でも・・・イメージは北欧です。
b0183788_17541415.jpg

マチが16センチ、縦38センチ、横48センチとたっぷり。持ち手は本皮です。
b0183788_17564697.jpg

そこ布はベージュにするかネイビーにするか、とっても悩みましたが・・・
b0183788_17575517.jpg


今日は冷たい雨。どうしてこんなに寒暖の差がはげしいのでしょう・・・

バレンタインのお返しにって・・・旅行に連れて行ってもらえることになりました。ワクワク。。。
今週はいいことありそう。
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-07 18:02

鏡を買いました

b0183788_16411462.jpg

IKEAにいってきました。
作品展の時にかわいい鏡があればと思っていて…
しっかり顔がうつってくれる大きさなので、いい仕事してくれそう…。
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-04 16:41

作品展にむけて。。。作ってま~す!!

4月の作品展の案内状を作成中です。
今回はこんな感じでいこうかと・・・
b0183788_2038582.jpg

PCの画面でみるのと実際に印刷してみるのとはどうしても雰囲気がかわっちゃって・・・苦労するなぁ・・・でもよいエネルギーの使い方だ!
[PR]

# by noriboushi | 2010-03-01 20:40

ゴールデンウィークのイベント♡


バテンレースをあしらったクロッシェ。
アンティークでエレガントな印象に・・・
サイドよりもちょっとバック側に二つチクチク縫いつけてみました。あとフロントにひとつ・・・つけようかと悩んでいるところ。
b0183788_2219548.jpg


今日は4月にスペースをかしていただく、
Atelier&Gallery Muguet・Glass ミューゲ・グラス
さんに行ってきました。

4月の貸しスペースでもお世話になるのですが、5月3,4,5,6日、堺市の緑化センターでのイベントもご一緒させていただくことになり、その写真撮影のための作品を預けに行ってきたのです。

大仙公園に隣接しているので、お散歩がてら、作品展(イベント)をのぞいていただければ嬉しいです。。。 
このイベントの詳細はまたお知らせさせていただきますね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-02-27 22:38

アクセサリーポーチ

久しぶりのアクセサリーポーチです。
春に持ちたい!!
マリメッコの新作の生地で・・♪

b0183788_21712.jpg


先日、「めざましテレビ」でバッグinバッグが紹介されてました・・・。毎日持って行かなくっちゃいけないものは、バッグinバッグにいれておいて、そのまま、その日に使うバッグに移動!って。
おしゃれさんには必須アイテムですかね~♡

バッグの中にもこんなかわいいバッグが入っているとウキウキしちゃうな~・・・
[PR]

# by noriboushi | 2010-02-26 21:12

ピアスとお鍋しき♪

今日は手作り作家さんの作品展"POT POT"に行ってきました。
NORIが気に入って購入したのは・・・
b0183788_20155396.jpg

鍋しきは、なんとなく北欧の香りがして、ひとめで気に入っちゃいました。
ピアスはいくつかほしいものがあって、すんごく悩んだ結果・・・今日来ていたピンクストライプのシャツにあうかな~と思って。
かわいくてキャ~って感じ。一人で行ったので、心の中で「きゃ~かわいい♪」って・・・。
作家さんモノってほんとうれしくなっちゃいますね。。。大切に、でもたくさん使わせていただきます♡
[PR]

# by noriboushi | 2010-02-26 20:20

健康であることの幸せ・・・

昨日、左中指をガラスで切ってしまいました。
あまりに出血がひどかったので、医師にみてもらったら、「今日一日はできるだけ手を使わないように」・・・と。

そして。今日。
出血はおさまりました。でもおうちにいるとソーイングをしたくなっちゃうだろうと思い、映画を見に行くことにしました。

今日見た映画は「恋するベーカリー
主演のメリル・ストリープ、「プラダを着た悪魔」をみてファンになっちゃった・・・

ベーカリーのオーナーのメリル・ストリープの恋の行方・・・

映画終わっていろんな感情がこみ上げてきた~
帰りはパン屋さんでチョコクロワッサン買って、帰りの車の中でほおばってしまったNORIでした。




病気・・・
けが・・・

自分がその状況に陥ってはじめて、健康であることの幸せを感じる。健康であることに改めて感謝のこのごろです・・・
[PR]

# by noriboushi | 2010-02-25 22:40