縦長もいいなぁ~

オーダーいただいていた縦長トート。オーダー主は70代のご婦人。マリメッコは年齢問わず人気だからすごいな。
最近のNORIのバッグ作品は横長が多かったのですが、今回は縦長で!とのリクエスト。お稽古にもっていくレッスンバッグだそう。
マリメッコで縦長をつくるのははじめてだったけど、縦長もいいなぁ~と完成品を眺めました。
b0183788_1932667.jpg

今日納品させていただいていたら、早速お友達もお気に召されたそうで・・・オーダーが入りそうな感じ。
こうして人と人とがつながってNORIを応援してくださる方が増えるって幸せだな~・・・と♪
3連休の最終日はほっこりした気分のNORIなのでした。
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-19 19:36

八尾まで納品に♪

エイコのギャラリーに納品にいってきました。久しぶりの納品。4月からずーと忙しくて、たび重なるリクエストにもなかなか応じることができなかったのですが・・・
昨日やっと。

オーダーいただいていたキャップも1か月以上もお待たせして、やっと納品でした。

今回納品させていただたのは・・・

オーダーいただいていた、さをり織りの生地で作ったキャップ2点と、お帽子とバッグが20点ほど。
b0183788_82134.jpg
b0183788_822851.jpg
b0183788_825259.jpg


ご無沙汰している八尾のお客様や、NORIを応援してくださっているみなさんに、夏の便りをお送りさせていただこうと、この連休はパソコンとにらめっこになるかな。

エイコのギャラリー、お近くの方は是非、いってみてくださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-18 08:06

ムービーメーカー

ムービーメーカーを昨日の夜からずっといじっています。
写真と音楽とテキストの編集で、日常のなんてことない写真が素敵にできあがるというすぐれもの。

なんどもなんども再生しては編集していたら、昨夜は夜中までかかって、そして、今朝もずっと・・・


今年の個展で自分の作品を編集したものを会場でながせたらいいな・・・♪と思い、始めたのですが、


今回はどっぷり本業の方の写真編集でございました。

曲は遊助の「たんぽぽ」に。
b0183788_11503463.jpg


とっても簡単にできるので、みなさんもやってみてください!
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-10 11:42

ミューゲ・グラスのサマーフェアー

今日はミューゲグラスさんに納品に行ってきました。
開催中のサマーフェアーにNORIの作品もお仲間にいれていただくことになり・・・
今日納品させていただいたのは・・・
b0183788_20341127.jpg

など14点ほど。

ミューゲ・グラスさんを訪れると、今日もまた奥が賑やかな感じ♪編み物作家さんのらこさんや石鹸作家さんのローゼルさんが集っていて♪
またまたおしゃべりに花が咲いちゃいました。
7月26日には、押し花作家さんのkazu-nさんの講習と、ローゼルさんの講習をうけさせていただくことにもなり、また視野が広がるな・・・と♡

アラフォーの私。今までたくさんの出会いがあったな・・・。でもこの歳になって、また素敵な出会い、そして、新しく友達ともいえる人と出会えたことは奇跡だと思います。
そんな奇跡を大切に大切に育んで生きたいと心底思う今日この頃・・・

ゆっくりと癒されたいとき、だれかが迎え入れてくださる幸せを感じた今日のひと時でした。
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-08 20:43

POT POT終了しました~

昨日、POTPOTが開催され、無事終了しました。

今回は初めてPOTPOTのお仲間に入れていただきました。たくさんの作家さんたちにお会いし、刺激をうけた作品展でした。

NORIのコーナーは横幅が150センチのスペース。帽子は一つ一つが大きいので、ちょっと窮屈そうなディスプレイになってます。もうちょっとディスプレイの方法を研究しないとね・・・
b0183788_209525.jpg
b0183788_20102160.jpg
b0183788_20105482.jpg


作品展が終わってからちょっと駒川商店街をブラブラしました。とってもおもしろいスポットです。また時間をみつけてゆっくりお買いものにきたいな~と思いました。

POTPOTでお隣のブースの作家さんが、なんと大学も勤めていた元会社もおんなじというびっくりの偶然。話が盛り上がってしまいました。
いろいろな場所にいくと、素敵な出会いや再会があるものだと・・・♡
作家活動していてよかったな・・・と思う時。

今回素敵な編み物作家さんにも出会えたし♪
ますますNORIの作家活動に刺激をいただけそうな予感・・・

POTPOTに出品させていただきありがとうございました。出会いに感謝の一日でした。
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-05 20:17

POT POTに出品します♪

~第2回手作り市POTPOT~

7月4日(日)10:00~17:00

ギャラリードルチェ

大阪市東住吉区駒川5-12-8
駒川商店街内 駒川元気市場(旧大阪銀行)前

b0183788_6441592.jpg
  

第2回手作り市 POT POTに出品させていただくことになりました。
開催は次の日曜日。
駒川商店街の中にある、素敵なギャラリーです。
是非お越しくださいね♪
NORIは終日会場におります!

 
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-30 06:41

あじさい

やっぱり花はいいですね。
昨日、すっごく久しぶりに実家にいきました。
庭で咲いていたアジサイ。とっても私好みだったので、いただいてきちゃいました。

忙しさにかまけてなかなかお花を飾る余裕なんてない・・・って感じの日々だったけど・・・
お花を飾るだけで、ずいぶん気持ちが明るくなるんだと改めて感じました。

生まれ育った私の家はいつも花であふれていたな・・・。いい環境で育ててもらったんだな~って今更ながら思い返し、自分の子にも違う視点からの愛情を注がないとな・・・と反省。

余裕がないから花が飾れないというのは、本当は違うクッテ、花を飾れば気持ちにゆとりを見いだせるのかもしれないと・・・

生命の尊さを感じたな・・・

b0183788_20301518.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-06-28 20:30

一戸建て

わりと・・・ずっと探しています・・・一戸建てのおうち。

今のマンションはローンも完済したし、そんなに不満はないねんけど。やはり一戸建てにこだわるんは、田舎もんやな・・・


悩んでいる物件があります。
でも、けっこうな価格。

立地はすごくいいけれど・・

転校したくないと・・今更言ってくるかわいい怪物君もおるし・・・

悩む日々

熟睡できないのは、そのせいかも・・・
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-27 21:50

サマーフェアー

お世話になっているミューゲ・グラスさんでサマーフェアーが開催されます。
詳細は→

NORIの作品も、サマーフェアーの途中からおいていただく予定。。。。
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-27 21:39

レースのモチーフが素敵なキャプリーヌ

キャプリーヌ。ハートのモチーフがすてきでしょ?
これは5月の緑化センターの作品展で、編み物作家さんが出品していたモノです。NORIの帽子のアクセントになるかな~と思って、たっくさん購入させていただいたものの一つです。
この作家さん、人と違うものを作りたい!ってポリシーをもっていらっしゃって、このモチーフもオリジナルのハート型なんですよ♪
NORIの作品のアクセントにさせていただいてもいいですか?のお願いに快くOKしてくださいました。

ブルーグレーのモチーフだから、ブリムの裏側をブルーグレーにして、シンプルに仕上げました。
b0183788_19424665.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-06-21 19:40

英国屋

今日は大学時代の友人と難波でデート♪NORIの帽子作りのきっかけを与えてくた大切な友人です。
彼女は再来月の出産のために実家に帰ってきていて、久しぶりに会いました。
懐かしのなんばシティをウロウロした後は、学生時代によく行っていた英国屋でお茶しました。
シフォンケーキセットを食べました。
b0183788_19402249.jpg

シフォンケーキ、もっと分厚かったよね~とか、クリームのトッピングがあったよね~とか、思い出話。
今日行ったのはなんばシティの英国屋でしたが、私たちがよく行ったのはヨーロッパ通りの英国屋でした。今もあるかな?

最近はおしゃれなカフェでお茶。。。なんてのが主流かもしれませんが、喫茶店ってほっとするね~って話しました。

久しぶりの友人との時間はあっという間に過ぎて、息子の待つ我が家へと、お土産を手に急ぎました。息子の手が離れて自由な時間ばかりになると、時間を気にせず、おしゃべりやショッピングに時間を費やせるのかしら・・・と思いつつも、やっぱり子育ての時間は大切にすごさないといけないな・・・と思うNORIでした。

帰りの電車の中から虹が見えました。
こんなこと、めったにないし、息子にもみせてあげたい!って思って、電車を降りてすぐに息子に電話しました。


再来月母になるSちゃん、これから始まる素晴らしい時間を大切にしてくださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-19 19:52

オーダーも終盤戦

緑化センターでのイベントで、ありがたいことにたくさんのオーダーをいただきました。
お急ぎのお客様や、急がなくてもいいよ・・のお客様など様々。急がなくていいよ・・のお客様はきっとNORIのことを気遣っての優しいお言葉だと・・・そんなお心遣いに甘えてしまって・・・・1か月以上もお待たせして、申し訳ありません。

緑化センターでいただいたオーダーもいよいよ終盤戦です。
画像のマリメッコ。。。プリザーブドフラワーの先生をしていらっしゃるS先生からのオーダーです。緑化センターのイベントでの大変お世話になった方です。
おそろいのキャプリーヌももう少しで完成です!
おそろいでとってもcuteだと・・・♡

もう少しでお届けさせていただきますね。
b0183788_20501113.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-06-18 20:43

ギャザーキャスケット

今年からNORIの作品の仲間入りをしたギャザーキャス。
こちらもオーダーいただいたお帽子です。
オーダーくださる方々からのアイデアはNORIの製作活動の大きな力になります。

こちらはコットンレースをあしらったシンプルナチュラルな帽子に仕上がりました。
気に入ってくださるといいな・・・
b0183788_1783476.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-06-12 17:08

ワニかな?

以前の職場でお世話になっていた方からオーダーいただいた斜めがけポシェットです。
こちらの生地、すっごい人気です(^^人
b0183788_20232130.jpg


納品にいかせていただいたら。。。
お家帰ってたべて~って。でも太ったらだめだから1つずつねって。
こんなかわいいエクレアと、NORIの大好きなモンブラン♪

b0183788_20245987.jpg

Yさんの、愛情を感じほっこりした気持ちでいただきました。
いつも応援してくださってありがとうございます。
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-10 20:31

梅酒!

今年も梅酒&梅シロップを仕込みました。
先週末から頭痛に悩まされ、珍しく寝込んでしまいましたが、青梅が青いうちに仕込まなければ・・・と、昨夜やっと・・・
b0183788_1901032.jpg

飲めるのは3ヶ月後。。。
シロップは奄美大島のザラメと上白糖を使ってみました。

・・・さてさて・・・
今日はミューゲグラスさんに納品に行きました。到着するとなんだかお店の奥が賑やかで・・・

作家さんが集っていました。

私も、おしゃべり?会議?に仲間入りさせていただきました。

みなさん、精力的に活躍されている作家さん。今日は、ミューゲグラスさんの7月のフェアーのレッスンの内容についてのお話。
そう・・・ミューゲグラスさんでは7月にフェアを開催されるそうです。NORIもちょこっと参加させていただけることになりそう・・・

マイペースで活動しているNORI にとっては刺激的なひと時でした。

ミューゲグラスさんで4月に作品展をさせていただいてから、NORIの世界も広がってきました。
訪れるたびにワクワクしちゃいます。

ローゼルさん、kazu-nさん、らこさん、1/5glassさん。。。ありがとうございました。
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-07 19:10

途中…

b0183788_18132187.jpg

オーダーいただいたバッグ。
ファスナーつけようと思ったら、あらあらファスナーの在庫がない…。
慌てて発注しました。出来上がりは来週末かな…。
汗汗…。
[PR]

# by noriboushi | 2010-06-05 18:13

くるみボタン

オーダーいただいていたサンバイザーキャップが出来上がり、納品の準備ができました!
生地をご指定でのオーダーだったのですが、ちょこっと半端な生地が出たので、クルミボタンを作りました。

シンプルなキャップでもクルミボタンをつけて、アレンジを楽しんでいただければと・・思って♪
b0183788_851617.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-05-30 08:05

ちっちゃい!

またまたちっちゃい!お帽子。
出来上がりサイズ56センチ。オーダーのお帽子です。
ラウンドタイプとスクエアタイプ。。。好みは人それぞれですが。。。こちらはラウンドタイプ。

このお帽子は、ほどよいナチュラルさと、シンプルさとがミックスされているような作品になりました。

ブリム裏側の生地はもう在庫がわずか・・・あとはNORIがアレンジして作るくらいしかのこっていないので、オーダーはおしまいです。
大好きな生地で、たくさんのお帽子がNORIのもとから旅立っていきました。
NORIも自分用のベレーを作った生地です・・・
b0183788_2020699.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-05-29 20:22

廃番って・・・

NORIのライフワークに欠かすことのできないマイボトル&ケース。
ボトルケースは以前にも紹介させていただきました→

私がマリメッコ好きだからと、プレゼントしてもらった生地で自分用に作ったボトルケース・・・いちご柄・・・
b0183788_21321724.jpg


このマリメッコのいちご柄で自分用の小物いろいろ作ろうかな・・・と阿倍野&(アンド)のマリメッコにいったところ。。。。ない!ない!
店員さんにお聞きすると廃番だとか・・・。

が~ん。

・・・もっと早くかっておけばよかったよ。

いちご大好きなのに。

大事に使います・・・ボトルケース。

仕事帰りにわざわざ行ったのに・・・
グスン(涙)
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-26 21:32

さをり織りでナチュラルテイスト

b0183788_11263127.jpg

ベルト部分にさをり織りを使っています。オーダーの作品。依頼主様のアイデアです!
ベルト部分をさをり織りにするだけで、個性的なオリジナル感がいっぱいな雰囲気に仕上がりました。
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-26 11:26

眠れない・・・寝付きのわるい日々・・

ここ一週間ほど、ねつきがすっごく悪いです。
ベッドに入って眠りにつくのが、いっつも12時を過ぎています。で、目覚めは5時台。
どうしてだか・・・

夏までもう少し。苦手な春も、もうちょっとで乗り切れるよね・・・

息子の2年前の作品でも載せさせていただこう・・・
b0183788_1958384.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-05-24 19:59

小さなサイズのクロッシェ

オーダーの作品です。
頭周り54センチ(実寸)という、頭の小さなお客様からのオーダーです。
私は頭が大きくてサイズに困るのですが、小さな方もまた然り・・・のようで・・・

素敵にお年を召されているご婦人からのオーダーの帽子。気にって下さるといいな・・・
今週の木曜日に堺市大美野の、ミューゲ・グラスに納品予定です。

b0183788_1940386.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-05-24 19:40

エイコのギャラリーからのオーダー

エイコのギャラリーからのオーダーです。
b0183788_1421352.jpg

サンバイザーキャップ。この帽子は今シーズン特に人気で、今月に入ってからでも4点私のもとから旅立って行きました。気軽にかぶれるのに、日よけ効果抜群だからでしょうね。


現在エイコのギャラリーに、NORIの作品はほんの少し置いていただいていないのに、こうしてオーダーいただけるのは嬉しいことです。

来月くらいになると、オーダーなどが落ち着きそうなので、また作品をもっていきたいと思っています。
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-22 14:22

ミューゲ・グラスにて~(続編)

続編・・・

今日、ミューゲ・グラスに行ってきました。
先月のミューゲ・グラスでの作品展”NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~”でオーダーいただいていた作品の納品にいってきたのです!

今日、納品させていただいたのは・・・

b0183788_204926.jpg
b0183788_2043212.jpg


など、合計5点。

その帰り道に・・・
”きねやさん”でもオーダーの帽子を納品させていただきました!

NORIの帽子をかぶっている方にお会いしたいと思うのですが、なかなかお会いできません・・・。(きねやさんもミューゲグラスさんもわりと近いのに・・・)
見つけたらお声をかけさせていただきますねっ・・・って・・・そんな勇気・・・NORIにはあるのか?
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-20 20:08

ミューゲ・グラスにて~

今日、ミューゲ・グラスに行ってきました。
先月のミューゲ・グラスでの作品展”NORIの帽子展~北欧の風に誘われて~”でオーダーいただいていた作品の納品にいってきたのです!
今日は編み物作家さんのracoさんや押し花作家さんのkazu-nさんともお会いすることができました!

そして!!

編み物作家さんのracoさんにオーダーしていたくまちゃんが完成していました♪

わ~い♪

ラッピングが素敵~
b0183788_19383454.jpg
パッケージからでてきたらこんな感じ♪
なんと!パッケージにはNORIさんの文字が・・・感激!!
b0183788_19385415.jpg
このウルウルした瞳がたまらないわん♪
b0183788_19391276.jpg


オーダーしていたものが手元に届くのってこんなにうれしいんだ!


私もオーダーいただいてる皆さんがきらきらの笑顔になってくださるように、製作活動がんばらなくっちゃ♡

ミューゲ・グラスさんからオーダーいただいているものはまだまだございます。来週、再来週を目途に納品したいと思っております・・・ハイ・・・

頑張ります♡
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-20 19:48

リフレッシュ登山!

今日は、二上山に登山に行ってきました。
最近いろいろ忙しいので、マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュそして、ちょっとだけ運動不足も解消できたかな・・・

花アルトキハ花ニ酔イ
風アルトキハ風ニ酔ウ

b0183788_2332598.jpg


今日はさわやかなお天気。いつもなら30~40分で登る山道。今日は1時間半もかけてゆっくり登りました。
病み上がりの私にはちょうどよいペース。

頂上ではお昼寝もしちゃいました。

リフレッシュしたから明日からまた頑張らないと・・・
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-16 23:03

キャプリーヌ

b0183788_21524586.jpg

オーダーいただいている作品がスローペースですが出来上がってきています。
画像は4月のミューゲグラスの作品展でオーダーいただいたバッグと帽子です。帽子はコサージュをつけたら完成です!最近ちょっと忙しかったのでソーイングはスローな歩みです…。
明日から本業の方では泊まりの出張なので、ソーイングは週末にがっつり取り組みたいと思っています!
オーダーいただいてお待たせしてしまっている皆さん、申し訳ありません。
もうしばらく…おまちくださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-12 21:52

動物園

b0183788_1542587.jpg

ゴールデンウイークは家族の予定があわず、出かけることができなかっので、今日は動物園に出かけました。3日遅れの子どもの日です!
いつまで一緒に出かけてくれるかな…。貴重な時間♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-08 15:42

緑化センターの作品展終了しました。

5月2日~5月5日まで開催されていた、緑化センターの作品展が終了しました。
開催中、来てくださった皆さん、ありがとうございました。
今回は私の生まれ育った堺、そして、高校時代にクラブ活動でランニングをしていたコースでもある大仙公園での作品展で特別の思い入れがありました。
万全の状態で臨んだ作品展ではなく、NORIの作品はすくなかったにも関わらず、多くの方にNORIの帽子を手にとっていただいて、お客様とお話させていただいて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。お客様の生の声をお聞きしてアドバイスをいただいたり・・・
大仙公園に案内状を配りにいったら、身の上話にまで発展して、そして、作品展に足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
こういう形での作品展ではオーダーなどもお受けしにくいかなと思っていましたが、ミューゲグラスのオーナーのお計らいでたくさんのオーダーもいただくことができました。
私は本当に周りの皆さんに支えてられて生きているな~と思わずにはいられない作品展となりました。

今回お知り合いになれた作家さんと、末長いお付き合いをさせていただければと思っています。
拙いNORIの接客や、会計のお仕事もあたたかく見守っていただき、陰でフォローしていただき、本当に感謝感謝でございます。

ちょこっと。。。作品展の様子をみていただければと思いjます・・・↓

講習会の作品。左側は初めてのお客様、Mちゃん(小学校2年生)の作品です。
はじめて針と糸で縫った作品。玉どめや玉結びもとっても上手!
b0183788_1927282.jpg



会場の様子・・・
ブリザードフラワー、編み物、ビーズ、ガラス、押し花、石鹸、お菓子。。。たくさんの作家さんたちの素敵な作品たちです♪

NORIの作品を見てくださっています~♡
b0183788_1946253.jpg


押し花作家さん、ガラス作家さん↓
b0183788_19465155.jpg

NORIの帽子の展示ブース↓
b0183788_19471277.jpg


ブリザードフラワー作家さんの作品ブース
b0183788_1948317.jpg


講習会の様子
b0183788_19482385.jpg


お菓子たち
b0183788_19484224.jpg

石鹸作家さん
b0183788_1949361.jpg


他にもたくさん展示されていましたが、NORIのカメラに収めきれませんでした・・・すみません。
またこのプラスユウのグループで作品展が実現できることを楽しみに、作品作り頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-05 19:27

緑化センターの作品展、明日までです。

b0183788_14544783.jpg
ゴールデンウィークにプラスユウのイベントにNORIも参加させていただいております。

5月2日からはじまったこの作品展も、明日が最終日です。

NORIの最新作、こちらの作品も↓、この作品展の間に旅立っていきました。お求めくださってありがとうございました。

b0183788_20245756.jpg
5月2日からはじまったこの作品展も、明日が最終日です。

こういう形の作品展ははじめてだったので、不安がいっぱいのNORIでしたが、たくさんの素敵な作家さんたちにいろいろ教えていただいて、なんとか明日の最終日をむかえることができそうです。

おかげさまで・・・帽子やバッグも多くの方にお気に召していただき、NORIのもとから旅立って行きました。それぞれの場所で活躍してくれたらいいな・・・と、かわいい作品たちを見送りました。

今、たくさんのオーダーもいただいております。できるだけ早く、お手元にお届けできるように、頑張りたいと思っていますので、しばらくお待ちくださいね。

出会い、再会・・・
こうやって私がたくさんの人とこれからもずっとつながっていくためには、誠実に作品作りをしていかないといけないんだな・・・と改めて自分自身をふるいたたせているところでございます・・・・

いつも支えてくださるみなさん。NORIはこれからもがんばっていきます♪今度ともどうぞよろしくお願いいたします。


緑化センターは・・・
大仙公園の中にありますよん♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-05-04 20:26