帽子ツリー??

メリークリスマス☆
今朝起きたら帽子の撮影場所がこんなことに・・・


b0183788_8422741.jpg


うちの怪物君の仕業・・・
クリスマスツリーならぬ・・・帽子ツリーだわ。

新春展にむけて新作がたくさん出来上がってきています。年末年始何かと忙しいけど、もうひと頑張りします~
[PR]

# by noriboushi | 2010-12-25 08:42

掲載されています!

”帽子作家NORIとその仲間のグループ展”
開催しま~す!!
1月5日(水)~1月9日(日)11時~17時
画廊飛鳥にてHP → 
奈良県高市郡明日香村平田260
℡0744-54-5533

b0183788_20244324.jpg


↑は・・・
生活情報誌ミントに掲載された記事です。
生活情報誌ミントのHP→http://postcom.jp/

それと・・・♡

読売新聞の月刊誌
『yomiっこ』にも掲載されました。
yomiっこのHP→http://www.ynl.co.jp/
画廊飛鳥の喜多さんのおはからいのおかげでございます。
作品作りにますます熱が入ります。

感謝
[PR]

# by noriboushi | 2010-12-17 20:24

シュトーレン

この季節になると・・・母から手作りのシュトーレンがとどきます。
毎日少しずつ食べて、クリスマスがくるのを楽しみに待ちます。

この習慣は私が小学校のころから続いています♪

私にとってはおふくろの味。


今年はルミナリエをみにいきたいとだれかさんにおねだりしてみたけど、忙しくて実現ができなさそう・・・
阿倍野のフープで我慢することになるの・・・かな???
b0183788_2184586.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-12-12 21:08

画廊飛鳥にいってきました♪

”帽子作家NORIとその仲間のグループ展”
開催しま~す!!
1月5日(水)~1月9日(日)11時~17時
画廊飛鳥にてHP → 
奈良県高市郡明日香村平田260
℡0744-54-5533

今日は画廊飛鳥さんにいってきました。
来年早々、作品展をさせていただくことになったので、その打ち合わせ・・・

画廊を訪れると・・・なんだか賑やかで・・・
今、「平成遷都1300年一万人のポストカード展」の開催中でした。2000枚以上のポストカードが画廊に展示されていました。
b0183788_2041540.jpg


そして、NORIのグループ展ですが・・・来年1月5日から1月9日まで開催させていただきます。
”帽子作家NORIとその仲間のグループ展”
是非お越しくださいね~
目下作品の製作中!がんばります!
b0183788_2048848.jpg
b0183788_20483092.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-12-12 20:41

先月の作品展で・・・

先月、ギャラリーケイラで作品展をさせていただきました。急な開催となり、準備も不十分だったにも関わらず、たくさんの方にお出でいただき、ありがたいことでした・・・。
当日は八尾市長の田中誠太さんからもメッセージをいただけて、大感激でした。
それに、それに・・・(^^)人 開催中にはギャラリーにも来てくださいました。
b0183788_18235645.jpg



で・・・

なんとなく日々の生活も落ち着いてきたので、作品展のことを振り返りながら、書類等を整理していたら・・・

八尾市長田中誠太さんからのメッセージがはいっていた封筒。
b0183788_18245187.jpg

「NORIの帽子屋」って。んっ?帽子屋??
いままで気づかなかった。帽子屋かぁ・・・。それもいいネーミングやな・・・って♪
なにはともあれ・・・
八尾市長様、お忙しい中、メッセージありがとうございました。
感謝
[PR]

# by noriboushi | 2010-11-22 18:27

つろぎ展にて〜

今日はつろぎ展の会場で一日お世話になりました。つろぎさんはとっても心地よい空間で楽しくすごさせていただきました。
今日はお客様が多くて、みなさんの楽しそうで、しあわせそうな気持ちが伝わってきて、こちらまであったかい気持ちになりました。

b0183788_20454878.jpg

たくさんの作品の中で私が魅了されてしまったのはこのグラス。四角い感じのグラス。これはホテルのバーのウイスキーのオンザロックのためにつくったものだそうです。早速、おうちにかえって、焼酎のオンザロックをのんでます。すっごくおいしいです。グラスが演出してくれる至福の時間・・・。
b0183788_20454862.jpg

次回はつろぎさんのレストランでゆっくりお食事を楽しみたいなと思っています。

本当に楽しい一日でした。
感謝。
[PR]

# by noriboushi | 2010-11-14 20:45

オーダー作品が着々と・・・

先月の八尾での作品展などでオーダーいただいておりました作品が着々と完成してきました。
オーダーいただいた皆さん・・・お待たせして申し訳ありません・・・。
帽子とおそろいのバッグや、サイズオーダーなど、お応えできるものには喜んで♪

お求めいただいたノルディック柄のキャスケットとおそろいのバッグ。
b0183788_17255890.jpg


水玉柄バッグのオーダー。NORIの大好きなテイストの水玉です。
b0183788_17262527.jpg
b0183788_17264746.jpg

b0183788_17274255.jpg

これにて生地は終了・・・。

定番のギャザーキャス。ブローチなどでアレンジを楽しんでいただきたいな。
b0183788_1727972.jpg


そしてそして・・・。
忙しくて作品展にお越しいただけなかった方や、作品展の時に気になっていたけど、オーダーできなかったの・・・という方、そして、海外に住む方からのメールにてオーダーなどをいただき、まだまだしゅっぽしゅっぽと走るNORIの日々です。

今日はおでかけしようと思っていたのだけれど、あまりにも製作が順調に進むものだから、お家でずっとソーイングでした。
発送の準備は少々時間がかかりましたが、それもまた、達成感を味わうお仕事の一つで、楽しく勧めました。

明日はつろぎ展に会場に。新しい出会いを期待して♪
お時間のある方は是非お越しくださいませ。
[PR]

# by noriboushi | 2010-11-13 17:29

ギャラリーつろぎの作品展に参加します!

作品展に参加させていただくことになりました。
b0183788_2023645.jpg


白野和美とその仲間のグループ展

2010年秋・冬


2010/11月10日(木)~19日(金)
午前11:00~午後5:00
 


フラワーアート作家の白野和美さんと、ミューゲ・グラスさんの作家さん(押し花(Kazu-n)、帽子(NORI)、ガラス(1/5glass)、ビーズ(MOKO)、羊毛フェルト(ra_co)、編み物(湯川征子))たちの作品展です。

場所
japanese garden cafe&dinning 
つろぎ

〒590-0105
大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1
tel/fax 072-451-3733
http://www.tsurogi.com

NORIは14日(日)にギャラリーにおります!
是非お越しくださいね!
[PR]

# by noriboushi | 2010-11-07 20:07

NORIの帽子展・・・終了しました!

NORIの帽子展が終わりました。

たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今回の作品展は、ミューゲグラスさんでお世話になっている作家さんや、画家の中島裕司さんにも協力していただいて、会場を華やかに彩っていただきました。

会場の様子です。↓

b0183788_19542292.jpg
b0183788_19545182.jpg
b0183788_19552244.jpg
b0183788_19555085.jpg
b0183788_19561258.jpg


今回の作品展、開催の10日ほど前に精神的にダメージを受ける出来事があり、ブログの更新もできませんでしたし、作品展までに間に合わすはずの作品も完成できずに臨んでしまいました。なにより、情けい事ですが、自分のモチベーションをあげるのに、ずいぶんエネルギーが必要でした。
そんなNORIを支えてくれていたのはNORIを応援してくださる方と作家仲間でした。

もうちょっと精神的につよくならなければならないな・・

今後も作品展が続きます。今後も誠実な気持ちを軸に作品作りに専念したいとおもっております。
作品展を重ねるごとに自分のこれからをかんがえずにはいられません。
私はいつも自分に素直に作品を作り続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

# by noriboushi | 2010-10-28 20:08

NORIの帽子展

b0183788_8112391.jpg

NORIの帽子展を開催します。

ギャラリー kayla(ケイラ)
八尾市栄町1-1-9(八尾水道局前)
JR八尾駅から徒歩8分

10月21日(木)~10月24日(日)
NORIは23日と24日に会場におります!


NORIの帽子展まであと少し・・・あと10日となりました。準備に大忙しの毎日です。

今回は画家の中島裕司さん、ガラス作家の梶川イツコさん、ビーズ作家の豊永智子さん(MOKOさん)と小林美恵さん、押し花作家の石川和代さんにもご協力いただき、NORIの作品だけではなく、様々なジャンルの作品が華やかに会場を彩ってくれます。

昨日はオーナーとの打ち合わせがありました。
オープンしたばかりのギャラリーなので、打ち合わせはしっかりしておかないとね・・・

ギャラリーの外観はこんな感じ。
b0183788_811297.jpg


今開催されているのは・・・「ビエンナーレ 河内を描く美術の会」会員展。たくさんの絵画が展示されていて、見応えがあります。
b0183788_8142231.jpg

是非訪れてみてくださいね。

もちろん、NORIの帽子展も♪よろしくお願いします。
[PR]

# by noriboushi | 2010-10-11 08:58

マリメッコの生地で・・・

オーダーいただいた帽子です。
オーダー主のご指定・・・マリメッコの生地で。。。
生地を持ち込んでのオーダーでしたが、つばの裏に合わせる生地はこちらで選ばせていただきました。
つばは12.5センチととても長いので、ワイヤーをいれて、形状が保持できるようにしました。

今日、このお帽子を渡したところ、とっても喜んでいただけて、NORIも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
実は・・・生地がほんとぎりぎり~な感じだったので、型紙をなんども置きなおして、ちょっと苦戦したのです・・・
でもこうして気に入ってもらい、喜んでいただけるとそんな苦労もどっかにいっちゃいますワ・・・

b0183788_19431571.jpg


生地指定(持ち込み)のオーダーもお受けできますので、よろしければご相談くださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-10-02 19:45

コサージュポシェット

さをり織りで作ったコサージュポシェット。大きなコサージュがバッグの主役です!
長財布がぴったりはいります。
NORIの大好きなブルー。裏布もブルーです。
とってもかわいく仕上がりましたよん♪
b0183788_22191661.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-09-30 22:19

ノルディック柄

b0183788_21214931.jpg

今年流行りのノルディックです!赤がきいていますね〜
普段使いに便利そうなサイズのトートです。来月の個展に出品します。
お揃いの帽子も、もちろん作ります!完成しましたらアップしますね。
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-28 21:21

急ですが・・来月・・「NORIの帽子展」

八尾で10月にオープンする新しいギャラリー、「Kayla」でNORIの帽子展を開催することになりました。

場所は・・・八尾市栄町1-1-9(八尾水道局前)

10月21日(木)~24日(日)
11時~18時
初日は13時オープン

詳細はまた♡

今、DM製作と作品製作でいそがし~~~い毎日(本業も超忙しいし・・・(泣))ですが・・・
!!!やっぱり、作品展という目標ができるととってもとっても元気がでるものなんですね。

夏の疲れ…とか、体調が万全じゃない・・・とか、そういうことも忘れて、エネルギーがみなぎってきます。

皆さんのご期待にこたえられるような作品展にしたいな・・・と。

ハローウィーンの季節なので、そういったイベント的なことも・・・

いろいろ考えているとワクワクしてきました。

皆さん是非足をお運びくださいませ。
NORIは23日と24日は会場におります!

DMできましたら発送させていただきますね!

b0183788_2046626.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-09-22 20:46

八尾のギャラリーKayra(ケイラ)にいってきました!

今日は本業が終わってから、八尾のギャラリー”Kayra(ケイラ)”にいってきました!
実は・・・来月、急遽作品展を開催することになり、その打ち合わせに・・・

ギャラリーのオーナーは素敵な方で、いつまでもお話していたいという気持ちになりました。

10月の作品展、基本的にはNORIの帽子展なのですが、協力作品として、何名かの作家さんたちの作品も展示する予定です。

10月21日~24日の開催予定です。

ギャラリーは一階なのですが、ギャラリーのお隣はポーセリンとカフェのお店POMOがあり、二階には図書室、三階には卓球場がある、充実した施設です。
こちらの画像はこの施設の案内。
b0183788_22371849.jpg

b0183788_22371821.jpg


ギャラリーは高級感があって、作品を素敵に演出してくれそうな予感。
作品展まであと一か月しかないけど、がんばります!
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-16 22:37

もうすぐ秋・・・

残暑が厳しい・・・
と何度口にしたでしょうか・・・

やっと明日あたりから少し過ごしやすくなるそう。
夏が苦手なNORIには、ほっとひといきな感じ。

次の作品展にむけての計画が本格化しています。作品の製作もがんばらないといけないけど、作品展にむけての準備も進めていかないと。

ようやくすずしくなるようなので、そろそろNORIもエンジン全開といきますか!!

画像のバッグは・・・
お気に入りの生地を使ってシンプルにしあげてみました。
b0183788_21205781.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-09-13 21:27

バーバリーチェック!!

不動の人気者♪バーバリーチェック。
オーダーをいただき、久しぶりにバーバリーチェックの生地での製作でした。
これよりちょっと大きめのチェックも手に入ったので、またいろいろつくってみようと思っています。
b0183788_14261440.jpg
内側のポッケはこんな感じ。
b0183788_14264747.jpg

そろそろ・・・秋の気配ですね。
残暑がきびしかったので、いや・・・まだ厳しいので・・・なかなかエンジンがかからなかったNORIですが・・・
秋冬物の作品、がんばっていこうっと♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-11 14:29

さをり織りのコサージュバッグ

さをり織りのアレンジにはまっています。
今、このタイプのコサージュ作りにはまっていて・・・

コサージュバッグをつくりました。切り替え部分にはレースをあしらってみました。
b0183788_902874.jpg
コサージュの真ん中のボタンは先日の韓国旅行で買ったもの。ちいさいけど、存在感があります。
b0183788_905576.jpg
裏面はこんなかんじ。皮のマークをつけました。裏面と表面、表情がちがっててかわいいです!
b0183788_911688.jpg
b0183788_913895.jpg

さをり織りとあわせた黒の生地はウールです。秋冬仕様のバッグになりました。
年末の作品展に出品予定です。
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-11 09:06

DSのケース

b0183788_2033432.jpg

b0183788_2033466.jpg

b0183788_2033412.jpg

甥っ子にDSのケースを作ってほしいと言われ、早速作ってみました。
いい感じ!
これをみたうちの怪物くんも、“つくって〜”って。しかも、“持ち手をつけてね。生地はマリメッコで!”やって。
高くつくよ〜(笑)
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-02 20:33

巾着

b0183788_1834108.jpg

b0183788_18341092.jpg

巾着のオーダーが入りました!珍しいでしょ。
マリメッコの黒ウニッコで作りました。これ、男性がつかわれるのですよ。
最近、男性にもマリメッコが人気らしいのでアラフォーの男性なんですがあえて。
裏布はドットです。これもまたかわいい!
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-02 18:34

さをり織りのアレンジにはまっています!

4月、大量に仕入れた、さをり織り。
今、そのアレンジにはまっています。
今日、完成したのは・・・
b0183788_19432346.jpg

コットンレースをあしらって・・・
b0183788_19434075.jpg

裏側には。。。皮のマークをつけて。裏布にはショッキングピンクを。
b0183788_1944326.jpg

レースの方を表としていますが、裏側もシックで良い感じ。

大人なレッスンバッグが出来上がりました。
[PR]

# by noriboushi | 2010-09-01 19:48

大きなバンブートート

久々に・・・自分のバッグを・・・と思い、グリーンのウニッコでバンブートートを作りました。
b0183788_17183268.jpg


あっ。このボラス生地のななめがけショルダー、最新作です・・・
b0183788_1720152.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-08-21 17:21

こんなかわいいマリメッコ♪

b0183788_166544.jpg

b0183788_166535.jpg

マリメッコの新作生地でレッスンバックを作りました。バイオレットのウニッコは大人っぽい雰囲気でよいわぁ〜秋にぴったりな感じかな。
もう一つは定番のミニウニッコ。
縦型も持ちやすそうです!
[PR]

# by noriboushi | 2010-08-17 16:06

IKEAのホットドッグがおうちでできる!

b0183788_22573050.jpg

今日は仕事を午前中に片付けて…午後から久々にIKEAに行ってきました。特に目的はなかったのですが、なんとなく行きたくなって。
こんなホットドッグのセットが売っていたので買っちゃいました。五点セットで1090円です!
明日のお弁当はこれにきまりやわ。
IKEAは約半年ぶり。買いたい本棚があったんだけど、愛車のキューブに乗らないとジャッジ。あきらめました(泣)兄の車をかりて出直すことにしました。

のんびりモードの夏♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-08-12 22:57

さをり織り

b0183788_21375284.jpg

b0183788_21375269.jpg

さをり織りの斜めがけショルダー。
最近のNORIのマイブームはさをり織りとボタンをあわせること!裏地はショッキングピンクを使いました。ちらっと見えるのかかわいいです!

一昨日からパソコンのインターネットがつながらなくなってしまいました。いろいろやってみたけどさっぱりで(泣)プロバイダーに連絡しなきゃね〜
[PR]

# by noriboushi | 2010-08-11 21:37

はまりました!

長い休みには読書の時間もしっかりとれます!
この本は面白くて一気によめちゃいました。
実はこの本・・・、息子に勧められたのですが・・・

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

仕事にも通じるものがあって、おもしろかったです。小説そのもののストーリーもおもしろいし・・・是非読んでみてください!!


[PR]

# by noriboushi | 2010-08-08 18:08

大阪はあついですね~

昨日はまだ涼しかったけど、今日はものすごく暑い!
ガリガリ君が品薄状態らしいですね。
今日は買い物にいったショッピングモールでビアードパパのマンゴーカキ氷を食べました。マンゴーがとってもおいしかったです。
暑い日には体の中から冷やさんとね・・・
b0183788_1752255.jpg


今日で夏休みが終わり・・・明日からはまた日常が帰ってきます。夏休みのもいいけど、普通の生活もいい!いつもの生活があるから休みが待ち遠しいんだ。明日は出張だ。熱いけどスーツで出勤だよ~
[PR]

# by noriboushi | 2010-08-08 17:52

バジルソースの講習会

昨日はミューゲグラスにて押し花レッスンの後、ハーブコーディネーターの中井先生のバジルソースの講習会に参加させていただきました。
今回のメニューは・・・
☆バジルソースのピザトースト
☆バジルとトマトの冷製パスタ
☆ハーブソーセージ
☆ハーブソルトのニンジンドレッシングサラダ
☆ハーブティ
でした!
中井先生は知識が豊富で、お会いするたびにいろいろなことを私に教えてくださる素敵な方です。

どのお料理もおいしくって、また簡単にできるレシピを考えてくださっていて、すぐにお家でも再現できるようなものばかり・・・

とくにNORIが気に入ったのは・・・ニンジンドレッシング。生野菜がいくらでも食べられてしまいそうなドレッシングです。
絶対にお家でも作ります!
楽しい講習をありがとうございました!

☆バジルとトマトの冷製パスタ
b0183788_21183760.jpg

☆ハーブソルトのニンジンドレッシングサラダ
(画像はドレッシング)
b0183788_21185646.jpg

☆ハーブソーセージ(パンにはさんでもおいしそうです!)
b0183788_21193666.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2010-07-27 21:30

押し花レッスン♪

昨日はミューゲグラスさんで、kazu-nさんの押し花レッスンをうけてきました。
今回つくったのは、マグネット(ハート型)とレシピクリップ。
あらかじめプレスした押し花を自分で配置して、樹脂をコーティングするというものですが・・・
これがなかなか難しい。
ピンセットを持つ手がプルピル震えてなかなかうまくいかなかったけれど、約2時間かけて完成!
完成したものは↓
b0183788_2181898.jpg

パソコン周りで使おうと思っています。

kazu-nさんありがとうございました。
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-27 21:08

くまさんメジャー

b0183788_1341314.jpg

NORIのツボにはまってしまったくまさんメジャー。
ずっとかわいいメジャーを探していたのですが、見つけたのは、いつも行ってる手芸やさんでした。ほとんど毎日NORIのお供してくれてます♪
モチベーションをあげてくれる道具の一つです♪
[PR]

# by noriboushi | 2010-07-23 13:41