和柄&レザー

こんばんは。
文晃堂ギャラリーでの作品展(2012年11月)でオーダーいただいた作品、遅くなりましたが完成しました。
着物柄の斜めがけショルダー。とっても素敵に仕上がりました。ファスナーはデザインで、実用性はないのですが、なかなか主張してくれています。レザーと和柄を合わせるのはNORIの新しい世界です。
b0183788_20223818.jpg

これは裏面です。グリーンのレザー、個性的な雰囲気。グリーン好きなオーダー主さまを思って配してみました。
b0183788_20225773.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2013-02-10 20:25

新春展、開催します@奈良県橿原市今井町

b0183788_2226676.jpg
奈良県橿原市今井町の町屋茶屋&ギャラリー「わ」にてNORIの帽子展~2013新春展~を開催します。
1月11日(金)~15日(火)10時~17時
NORIは13日(日)と14日(月・祝)にギャラリーにおります。あたたかい空間です。是非お越しくださいね。
奈良県橿原市今井町2-5-11
町屋茶屋&ギャラリー「わ」
近鉄 八木西口駅から徒歩5分
車でお越しの方は、”今井まちなみ公園パーキング”をご利用ください。
[PR]

# by noriboushi | 2013-01-09 22:28

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末から今日まで実家で過ごしてきました。韓国に住む姉家族、近くに住む兄家族も一緒の大晦日からお正月三が日、実家では総勢13人が集いました。
食べて、飲んで、買い物してって感じのお正月でしたが、家族がこんなに仲良く過ごせることに感謝のお正月でもありました。
さて。。。今日から早速製作です。来週は新春展が控えてるので、がんばりま~す♪
b0183788_1948329.jpg

ギャザーキャスとデイリートート。どちらも作品展ではすぐに旅立っていく、人気の作品です。
昨年の文晃堂ギャラリーの作品展ではキャスケット特に人気だったので、テンションあげてがんばって製作します。
年末、イタリア製やドイツ製などの素敵な生地をたくさん仕入れました。軽くてあったかい帽子やバッグが生まれてきています。
楽しみにしていてくださいね。
[PR]

# by noriboushi | 2013-01-05 19:55

文晃堂での「秋の彩展」、終わりました。

こんばんは。
今日、文晃堂ギャラリーでの作品展が終わりました。今回の作品展は素敵な出会いがたくさんありました。本当に幸せな気持ちで終えることのできた作品展でした。
昨日完成した、ベルトとスヌード、今日、お客様に届けました。どちらも気に入っていただき、特にスヌードは色々な使い方を試しながらお話したりして、とっても楽しく最後の日を過ごすことができました。「これからも発展を!」という言葉を残していただいて、最後のお客様をお見送りさせていただきました。
b0183788_21171898.jpg

文晃堂さんから今回の作品展のお話をいただいたのは7月。私でよければ・・・ってお返事したのが8月の終わり。そこからの準備。本業も忙しかったので、自分の納得のいく準備はできなかったような気がする・・・。でも文晃堂さん、ミューゲグラスの作家さん、画家の中島先生、画廊飛鳥の喜多さん、そして、いつもNORIを応援してくださるみなさんに支えられ、無事に終えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年の作品展はこれでおしまいですが、年明けに早速企画展のお誘いをいただいています。NORIにどこまでできるかわかりませんが・・・走り続けようと思います。
オーダーいただいた作品は順番に作成させていただき、今年中にはお手元にお届けさせていただこうと思っています。しばらく、お待ちくださいね。
今日は作品展の余韻を楽しみたいと思います。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。感謝。
[PR]

# by noriboushi | 2012-11-29 21:20

秋の彩展 文晃堂ギャラリーにて

b0183788_1939213.jpg
明日から開催の「秋の彩展」。今日、文晃堂ギャラリーに搬入&展示をしてきましたミューゲグラスさんの作家さんたちと、今回はご一緒します。いっつも支えてくれる素晴らしい作家さんたち。
NORIの帽子とともに、色々な場所で色々な形で活躍されている作家さんたちの作品も是非見に来てください。
NORIは23,24,25日はギャラリーにおります。是非、お越しくださいね。
「秋の彩展」~帽子作家NORIと5人のアーティストの作品展~
2012年11月22日(木)~29日(木)(火曜日は休み。)10時~18時(最終日は16時まで)
奈良県葛城市當麻888 文晃堂ギャラリー
b0183788_19394279.jpg
b0183788_19401739.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2012-11-21 19:39

グリーンのステッチがポイント♪

こんばんは。
今日は画廊飛鳥と文晃堂に行ってきました。画廊飛鳥では開催中の作陶展をみて、作家さんや、画廊のオーナーとお話し、ゆっくりとした時間を楽しみました。ひさしぶりの画廊、とっても心が癒されました。
午後からは文晃堂。来月開催する作品展の打ち合わせ。

この二週間、本業がとっても忙しくて、少々心が荒んでしまっていました。しかし!それではいけないってことが今日、改めてわかりました。忙しくても週末には大切な人に会い、大切に思っていることと向かい合って、英気を養う。。。これをわすれてはならないって。
あと数時間で新しい一週間が始まりますが、また頑張れそうな気がします。

画像は昨日製作した帽子。ぐるぐるコサージュも気に入っています。来月の作品展に出展します。
b0183788_1874350.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2012-10-14 18:07

織物のお勉強 万博記念公園

こんばんは。
今日は万博記念公園の中にある、国立民族学博物館にいってきました。”世界の織機と織物”を見に行きました。様々な織り機や材料、体験コーナーなど、盛りだくさんの展示場。私はなんといっても材料をみるのにとっても興味がありました。撮影禁止なので、ひたすらメモ。織機なんか、撮影したい~です。もう興奮しまくりでした。
やっぱり材料とか、世界の織物とか、めっちゃ楽しい。自分の製作活動のヒントいっぱい。興奮しました。
途中、疲れても、休憩コーナーみたいなところで、また材料学の勉強ができたり、運がよかったら、PCでいろいろ調べたりできます。(NORIはできなかったけど・・・)
とにかく、おもしろいです。改めてまた勉強したくなります。

今日はなんと、観覧無料だったので、機会を見つけてまた行きたいと思います。11月27日までやってますよん♪
b0183788_2122779.jpg

これは・・・↓
太陽の塔のうしろすがた。見たことなかったな・・・とパチリしちゃいました。
b0183788_2122713.jpg

今日は一人でドライブ&お勉強。たまには一人もいいっか。でもちょっぴりさみしかった。
だれかさん、忙しいかもしんないけど、またつきあってね。
[PR]

# by noriboushi | 2012-09-17 21:02

パエリア

こんばんは。
今日はパエリアをつくりました。高校の時からの親友のYちゃんと一緒に。おしゃべりしながら楽しく作りました。
お客様を招くときにはよいお料理ですね。
b0183788_17235753.jpg

パエリアを食べながらおしゃべりはつきません。気がつくと11時でした・・・(汗)
おいしかった&楽しかった。
[PR]

# by noriboushi | 2012-09-16 00:23

ロゴのカード♪

b0183788_1547154.jpg

こんにちは。NORIは今日は文晃堂ギャラリーの作品展の会場にいます。

写真の水色のロゴカード、わかります?
今回の作品展からNORIマークのロゴカードを作品に付けています。すべての作品ではないのですが、そのロゴカードの裏に作品への思いや説明を手書きしました。
今日、一番にきてくださったお客様がそのカードを誉めてくださいました。そして、作品作りの思いを話していると、私の作品を手にとってくださり、お求めくださいました。嬉しかったです。
またのご縁を楽しみに、お見送りしましたが、きっと会期中にもう一度お会いできるような気がしています。
作品展をすると、改めて人とのつながりの大切さを思います。この作品展開催に導いてくださった皆さんや、いつもNORIを応援してくださる皆さんに本当に感謝です。
NORI
[PR]

# by noriboushi | 2012-08-19 15:47

パン

b0183788_215857.jpg

こんばんは。
今日は仕事が休みだったので一日中ソーイングでした。
ゆっくりモードの1日で久しぶりにパンも焼きました。
こんなに贅沢な平日もいいものだな〜。
[PR]

# by noriboushi | 2012-08-17 21:05

カマキリ

b0183788_6333399.jpg

こんにちは。毎日暑いですね。先月引っ越ししました。前の家から徒歩3、4分のところですが、駅から2分ほどのすごく便利なところです。
毎朝の日課に庭の水やりが増えました。水をやりながらふとみると、ストレチアの葉っぱにかわいいかまきり。思わずパチリでした。かわいいでしょ。
自宅での作品展も企画しているのでまたご案内しますね。
NORI
[PR]

# by noriboushi | 2012-08-04 06:33

彩夏帽子展

作品展を開催します!
彩夏帽子展
文晃堂本店にて
2012年8月1日(水)~26日(日)10時~18時(最終日は16時まで)
8月7、10,11,12,14,21日はお休みです。
奈良県葛城市當麻888  
℡0745-48-4317

今回は3人展です。NORIの帽子も含めて、帽子がたくさん出品されています!!
お帽子好きな方、是非お越しください。
もちろん、バッグや小物も多数出品していますよん♪

急にきまった作品展・・・。作品があまりなくて、がんばって作ったけれど、本業が忙しすぎの日々でなかなかおもうようにいきませんでした・・・が!!とってもかわいいさわやかキャプリーヌとか、定番のエレガントクロッシェも素敵なデザインのが仕上がって、今日早速ディスプレイの主役となってます。

NORIは8月5、19,26日はギャラリーにいます。是非遊びに来てくださいね。
b0183788_2221109.jpg
b0183788_22214064.jpg
b0183788_22221423.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2012-07-31 22:25

お花のトート

b0183788_16431327.jpg

ゴールデンウイークに注文いただいたトートが完成しました。
お花の刺繍の生地がとても気に入られて、この生地で!ということで。ぐるぐるのお花もつけて、上品な感じになりました。近々お届けさせていただきます。
このトートは昨年12月からNORIの定番デザインに仲間入りしましたが、人気急上昇中です。

是非手にとって見ていただきたい作品です♪
[PR]

# by noriboushi | 2012-06-10 16:43

ハワイアン♪

b0183788_20482590.jpg

b0183788_20482574.jpg

こちらもオーダーいただいた作品。ハワイアンフラダンスに夢中の方から。
帽子もハワイアンやね~

帽子の注文を、続々といただいています。やはり帽子は夏のものか・・・
リピートしてくださるお客様がいるって本当に嬉しい。期待に答えることのできるお仕事しなきゃね。
ご注文いただいた帽子やバッグは順番に製作させていただいています。
お待たせしておりますが、今しばらくお待ちください。

NORI
[PR]

# by noriboushi | 2012-05-30 20:48

ポッコリクロッシェ

1か月少し前に携帯に電話が・・・・
茶臼山画廊の作品展でNORIの作品をみていただたお客様からの帽子のオーダーのお電話でした。

ミューゲ・グラスさんにお願いして、オーダーの仲介をしていただきました。

注文の内容は、お気に入りの帽子があるので、同じ形のものをつくってほしいということでした。
NORIは基本的にはサイズオーダーしかお受けしていないのですが、NORIの帽子展にも足を運んでいただいていたことが嬉しく、また近くにお住まいとのことにご縁を感じて、受けさせていただいたのです。

もとになる帽子とにらめっこして、何度も型紙を作り直し、そして、試作。あ~違う・・・ってなって。。。また型紙から作り直して。。。
久々にソーイングで肩こりが・・・・ってな具合で。やっと完成!!

b0183788_8142690.jpg


これは後ろ。襟元すっきりするデザインがよいな~
b0183788_8144194.jpg


完成した翌日、たまたま、帽子の注文で、我が家まではるばる来てくださったお客様がいたのですが、完成したのがあまりにも嬉しくて、完成品をみていただきましたら・・・♪♪

「この形の帽子をいただきたい!」と。

苦労した甲斐があったんかな・・・。

もともとのオーダー主様のお手元にはまだ届いていないのですが、気に入っていただけると嬉しいなぁ。。。
[PR]

# by noriboushi | 2012-05-27 08:12

犬と猫の展覧会

画廊飛鳥にて、犬と猫の展覧会が開催されています。
5月25日(金)~6月17日(日)11時~17時
(火曜日はお休み)


今日、私も画廊を訪れてみました。

犬と猫にまつわる作品たちがたくさん展示されていました。

NORIのコーナー♪
帽子はすでに3点お求めいただいてました。ありがたいことです。
b0183788_7522120.jpg
b0183788_7525179.jpg

画廊で作品を見たり、お客様とおしゃべりを楽しんだり、楽しくすごしている間にも、さらに帽子一点お求めいただきました。嬉しい♪

18名の作家さんたちの作品たち。それぞれの作品の中の犬ちゃん、猫ちゃんがにぎやかに集っていてとっても心地よい空間でした。
b0183788_7532235.jpg


あまりに心地いいので・・・NORIもつい長居してしまいました・・・

夕方から作家さんとその仲間たちの楽しい宴が開かれるそうです。
あ~私も参加したい!次は是非♪

NORIの帽子やバッグ、数点旅立っていきました。会期は来月17日までなので、来週に作品の追加をさせていただこうと思っています。製作がんばります♪
[PR]

# by noriboushi | 2012-05-26 22:47

納品しました~

今日はミューゲグラスさんにパックンポーチとご注文いただいていた帽子を納品しました。
今日もミューゲさん、にぎやかで、レッスンスペースではメイク教室が開催されていたようです。NORIも参加させていただきたかったけど、時間の問題で実現できず・・・
b0183788_18304256.jpg

今日、ミューゲさんでお会いしたお客様からまたまたパックンポーチのオーダーもいただき、ありがとうございます。
冬から人気の持ち手つきパックン。今は春夏物の爽やか系の生地でせっせと製作しています。
お時間のある方はミューゲグラスさんにお運びください。
[PR]

# by noriboushi | 2012-05-24 18:30

パックンポーチ

b0183788_20153019.jpg

春素材のパックンポーチができました。
今日ミューゲグラスさんに納品させていただきました。

春の気配を感じ、製作も進んできてます。
3月は別れの季節でもあり、ちょっぴり切ない気持ちになりますが、その先には出会いもあるって…ね。
[PR]

# by noriboushi | 2012-03-13 20:15

オーダーのハンチング

b0183788_21433790.jpg

男性のお客様からオーダーいただいていたハンチングが完成しました。サイドにベルト金具をつけて欲しいとのことだったので、いろいろ探し回り、私としてはお気に入りをゲットし、作品を完させることができました。
気に入っていただけるかな。
[PR]

# by noriboushi | 2012-03-11 21:43

パックンポーチ

パックンポーチも冬素材でありながら、なんとなく、春を感じさせる雰囲気に。
このパックンポーチはミューゲグラスさんでお求めいただけます。
b0183788_21354644.jpg


今朝はとても冷え込みました。春近し・・・といえどもまだまだ寒い。
私は基本、自転車通勤なのですが、今日は雪がちらちらしている中を自転車でとばしました。雪ちらちらは気持ちいい感じですが、どば~って降ったらやっぱりいややな。
春が待ち遠しい今日この頃です。。。
まだまだ寒いのでみなさんもお気をつけてお過ごしください。
[PR]

# by noriboushi | 2012-02-27 21:35

カードケース

ソレイアードのラミネート生地のカードケースです。
4点のうち、2点はゴムベルトで留めれるようにしました。ボタンは木工作家さんの作品です。
たくさんのカードを整理して持ち歩くのに便利です。是非お手にとってご覧ください。
ミューゲグラスさんでお求めいただけます。
b0183788_10365223.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2012-02-26 10:36

年賀状

b0183788_20363734.jpg

今日で年内のお仕事が終わりました。午前中に仕事を片付けて、午後は家に帰って年賀状作り…
年賀状は2種類。一つは龍の絵描いて、もう一つはTAKUMIの写真を入れて。
年賀状も今日買いに行きましたが、明日には投函が目標。
元旦にお手元に届くといいのですが…
[PR]

# by noriboushi | 2011-12-28 20:36

大人気のパックン

パックンポーチが大人気です。
11月から製作スタートしたこのタイプのパックンですが、すでに50個以上もつくっちゃってま~す。
取り外し自由の持ち手が付いているのが人気の理由?かな。
b0183788_2123180.jpg

いつも注文くださるミューゲ・グラスさんに感謝です。

個展でも10点出品していたパックンがすぐに旅立っていきました♪

お求めくださったみなさん・・・アリガトウゴザイマス。
[PR]

# by noriboushi | 2011-12-27 21:02

NORIの帽子展おわりました。

b0183788_2054330.jpg
12月13日~18日に開催した、NORIの帽子展が無事に終わりました。
今回は久しぶりの個展でしたので、準備段階からとても緊張し、楽しんで会期を迎えました。
お久しぶりのお客様やはじめましてのお客様。。。。本当にたくさんの方に来ていただきました。
残念ながらお会いできなかった方も多くいらっしゃったのですが、きっとまたどこかでお会いできるはず・・・と思っています。

NORIの作品を手にとっていただき楽しんでいただき、またお求めくださった方々に本当に感謝です。

今回の作品展ではバッグがたくさん旅立って行きました。嬉しいことに、ほぼ完売。。。
帽子はサイズがあるので、ご縁のものだと思っていたのですが、たくさんお求めいただきました。
オーダーも私が在廊したのは3日間だけだったにも関わらず、たくさんいただきました。順番に頑張って製作しておりますが、納品は年明けからになりますことをご了承ください。

本当に素敵な画廊での楽しい時間でした。
茶臼山画廊オーナーの吉田様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

また新しい目標を定めて頑張りたいと思っております。

夢はますます・・・ふくらむばかり・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

NORI
[PR]

# by noriboushi | 2011-12-22 20:54

NORIの帽子展 明日からです♪

NORIの帽子展が明日から開催です。

NORIの帽子展
2011.12.13(火)~12.18(日)
12時~19時(最終日は17時まで)
茶臼山画廊
大阪市天王寺区茶臼山町1-11
TEL:090-4492-0400
※駐車場はありません


昨日、作品の展示をしてきました。
とっても素敵な画廊なので、NORIの作品もいい感じにディスプレイできました。嬉しい♪

是非遊びに来てくださいね♪
NORIは16日(金)、17日(土)、18日(日)に会場にいます!

b0183788_21285731.jpg
b0183788_2130445.jpg
b0183788_21303746.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2011-12-12 21:21

パックンポーチ

パックンポーチがたくさん完成しました。小さいけど意外と時間がかかる・・・
でもこんなにたくさん出来上がるとウフフな気分になりますね~
b0183788_16135949.jpg

このポーチたちは、明日、ミューゲ・グラスさんに納品させていただきます。
[PR]

# by noriboushi | 2011-11-23 16:13

DMの作成・・・

12月の作品展にむけて、DM作り・・・
イメージはだいたい出来てきましたが・・・
いつも作品展等でお世話になっている、画廊飛鳥のオーナーに、お力を借り、目下作成中。

b0183788_992869.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2011-11-12 09:10

クラフト展開催中 at すばるホール(富田林)

今日から3日間、富田林市のすばるホールにて”クラフト展”が開催されています。
NORIの作品。。。帽子と、バッグと小物を出品しています。プライスダウンしているものもあります♪
お気に入りを見つけに是非おでかけください~
平日なので、NORIは夕方しか会場におりませんが・・・
よろしくお願いします。
b0183788_22234174.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2011-11-08 22:23

"花と緑の手づくり小物の催し"終了いたしました

10月27日~30日まで開催されていた、プラスユウのイベント"花と緑の手づくり小物の催し"が無事におわりました。
たくさんのお客様にお越しいただき、大盛況にて終了。ミニレッスンも大好評だったようです。
NORIは土曜日と日曜日の二日間、会場に。久しぶりのお客様や、はじめましての方、今回もたくさんの出会いがありました。
作品展をするたびに、人と人とはつながっているんだな~と改めて出会いや再会に感謝です♪
今回は準備も開催中もプラスユウのメンバーに支えられました。ありがとう♡
お越しいただいた皆さん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
b0183788_2213273.jpg
b0183788_22132289.jpg
b0183788_22134618.jpg

[PR]

# by noriboushi | 2011-11-08 22:16

ぐるぐる・・・くるくる・・・

ハンチング・・・コサージュがポイントです。
ぐるぐる重ねていってお花にしていきます。
b0183788_22283769.jpg


最近のマイブームはレザーかな。リアルレザーやフェイクレザーなど様々なのですが、冬素材と組み合わせるとすっごくおしゃれな感じになります。
私の好きなきらきら、派手、華やかな雰囲気をレザーはしっかり演出してくれますね。大好きです。

NORIの今年の作品展。。。
プラスユウ作品展   緑化センターにて
ハートパルクラフト展  すばるホール(富田林)にて
個展          茶臼山画廊にて(12月)


最近読んだ本は・・・
ちょっと怖かったよ・・・
でも東野圭吾さんの作品、やっぱり好きです。
ダイイング・アイ

ダイイング・アイ
著者:東野圭吾
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


[PR]

# by noriboushi | 2011-08-19 22:29